お香・華結び・アロマ・ハーブの体験・資格の福岡・宮崎FOUATONS

聞香体験レッスン

聞香体験

こちらの講座は、簡単な香席でのお作法に従って、香木の香りを楽しんで頂く講座です。私どもで灰手前をした香炉で沈香の香りを聞きます。香席ではありませんので、気楽にお楽しみください。
参加費4000円
人数は2名~4名でお願いします。

話がそれますが、香木で印象的なシーンがNHK大河ドラマ「篤姫」最終話にあります。最終話では天璋院篤姫様の周りの方が次々になくなり悲しみに暮れており、最後のシーンで天璋院様はお近様(小松近)がさしあげたお手紙を読まれます。その際、香木が一緒に添えられていました。この香木は夫(小松帯刀)が江戸に向かう際御守り代わりにお近様が渡したものです。これを天璋院様にお受け取りいただきたいと書いてありました。
お手紙に「香木は数百年の時を経てもその香りを失いません。遠い国に生まれた若木が時を経て我が国に運ばれ、縁あって私のもとで香り、そして今また貴方様のもとで香ろうとしています。」と書いてあります。篤姫では聞香のシーンも出てきますので、見る機会があればぜひご覧ください。

聞香実践講座

こちらの体験レッスンは、作法は気にせず聞香を気軽に楽しんで頂けるように、香木のたき方を実践する講座です。この講座は次の方にお勧めです。
①初心者の方
②聞香を日常生活に取り入れたい方
③火道具は持っているけどたき方がわからない方などお勧めです(薫物屋香楽の香司さんには特にお勧めです)
炭に火を熾し、香炉の灰を整えて、銀葉を置き香木をたいて頂きます。電気香炉はお手軽ですが、たまには炭に火を熾して香木の香りを鑑賞するのはいかがでしょうか。使用した香木はお持帰り頂けます。講座は椅子席です。
こちらの講座は2名~3名で申し込みいただけます。
香木は沈香を使用します。
レッスン料5000円
所要時間2時間
※香木の香りはとても繊細ですので、香水の使用や柔軟剤を使用した衣服でのご参加はご遠慮ください
※私共は御家流香道ですが、香道をお教えすることはできません。あくまでも、日常で楽しんで頂くための講座です

CONTACT

講座案内
(宮崎)
8月25日(火)11:00~13:00(満席)
8月26日(水)11:00~13:00(残席あり)
白檀と天然ムスクの名刺香・文香つくり
 参加費4000円

場所:和のギャラリーこう泥草(宮崎市) 
9月2日(水)13:00~15:00
白檀のお線香つくり
場所:宮日カルチャーMRTmicc教室
1回講座ですので、入会金は不要です

大分)
9月10日(木)11:00~13:00
白檀と天然ムスクの文香つくり
場所:NHK文化センタ-大分教室
1日講座になります







MOBILE SITE

QRコード
携帯のバーコードリーダーでQRコードを読み取ることで、携帯版ホームページへアクセスできます。
FOUATONS aroma &herb お香school 華結び「組乃香」
福岡教室
〒815-0082
福岡県福岡市南区大楠3丁目22-19パインクレスト高宮202号室

宮崎教室
〒889-2153
宮崎県宮崎市学園木花台南2丁目14-3
PAGE TOP