飾り結び基礎コースのご案内(飾り結びを本格的に学びたい方へ)

HOME   »  飾り結び講座   »  飾り結び基礎コースのご案内(飾り結びを本格的に学びたい方へ)

飾り結び基礎講座(初級、中級)の紹介

私どもの華結び「組乃香」は東京八王子市の菊谷恭子先生が主催されている飾り結び教室「華結び」の認定校です
入門コース、中級コースをご用意し、基本的な結びをお稽古して頂きます。
入門コース(あわじ結び、梅結び、菊結び等)
中級コース(玉房結び、みょうが結び等)
最初は入門コースから受講し、終了後、中級コースに進んで頂きます。そのあとのコースは現在準備中です。
【講座時間/場所】
講座は2教室で行います。
宮崎教室(宮崎市) 宮崎市学園木花台南2ー14ー3
福岡教室(福岡市) 福岡市南区大楠3ー22ー19 パインクレスト高宮202号室
午前の部10:00〜11:30
午後の部13:30〜15:00 午前、午後のダブル受講可能
もしくは10:00〜13:00のように2コマ連続でも対応します
講座の様子です

受講について(入会金/受講料/材料費)

【受講について】
まず体験講座を受講されて、深く結びに学びたいと思われましたら、ご入会の上、飾り結びの基礎から学んで頂きます。
受講の予約に関しては、受講時教室内もしくはお電話やメールにて承ります。
【入会金】
入会には入会金が必要です。金5千円(税別)。
【受講申し込み】
本コース申込書を記載し、提出してください。
【支払方法】
体験講座に関しては当日現金にてお支払いください。本コースの場合はチケット制になっておりますので、5回単位のチケットを現金にて購入願います。
【受講チケット】
受講チケットとは受講料に相当し、各講座とも材料費は含まれておりません。5回単位15,000円(税別)のチケットを現金にて販売しています。
チケット有効期限は1年間
【材料費】
受講チケットとは別に各受講につき材料費が発生します。材料費は受講内容により変化しますが500円〜1500円を目安にしてください。
まず初級コースから始めて頂きます。初級コースが終わるとご希望の方は中級、上級と進むことが可能です。中級、上級になると受講チケットの代金は変わりますのでご了承ください。
飾り結びに興味を持たれたら、ギャラリーのページをご覧ください。

お問い合わせ

〜お香に対するCONCEPT(理念)〜
巷では合成香料の香りで溢れています。何気なく使っている市販のお香も合成香料で香りがつけてあるのが現状です。以前は普通に市販のお線香がいい香りだと思っていました。ところが天然の白檀や沈香の香りを知って、「こんなに天然香料の香りは素晴らしく、日本人はこの香りとともに文化を育んできたのだ」と思ったのです。そして東京の師匠の所に通い詰め、夢中で勉強し、天然香料にこだわったお香の良さを多くの方々に知って頂きたいという理念で、それまで経営していた歯科医院をやめ、宮崎と福岡に教室を開いたのです。ただ天然香料は値段も高いので、受講費も高くなるのは申し訳なく思いますが、ご興味のある方は、ぜひ体験して頂きたいと思います。コロナの状況下ではお家で過ごす時間が長くなり、天然の香りを求められる方が増えてきているのを実感してます。お香の歴史、香料、調合を深く学びたい方には香司養成講座をおすすめします。また私どもは芸道としてのお香も認知して頂きたいという思いから香道の研鑽を重ねております。

飾り結びに対するCONCEPT(理念)

「飾り結び」とは1本の組紐を人の手で装飾的に結んだもの、またその技法を言います。多くの方が神社•仏閣•武具•茶香道具•祭事•雅楽器•人形などに飾られているものを目にしている反面あまり認識されていないのも事実です。
仏教とともに組紐技術は日本へ伝わり、時代を経て美しい装飾性を増し、日本文化と融合します。人の手から手へ受け継がれた美しい手法を学び研究し未来へ残していく、私の手もその「ひと手」になれたらと思い教室を開いてます。「あなたの手で」飾り結びを一緒に結んでみませんか?